桐たんすは長持ちしなければいけません。そのため本体を形成する胴板と天板を接合する箇所は蟻組みといい楔形にして組んでいきます。
すべて手作業でノミを器用に使い凹凸の楔形を作っていきます。
無垢の板は時が経つにつれ痩せるので少し大きめにしておき、木槌でたたいて木殺しをします。一級家具技能士の資格を持つベテランの職人さんでも一度仮組みを行ない誤差を調整してから本組みを行ないます。槌を使い叩き込んでいきます。引き出しも同様に箱の四隅を蟻組みにします。
蟻組接 ありぐみつぎ
板と板を直角に接ぐ方法の一つで組み手の?(ほぞ)に蟻形の傾斜面を付け接合すると、締まり力が働き、方向的にはすべり抜けないような強固な組み手になります。
本体の天板と胴板の組み手に採用してます。
包み蟻組接 つつみありぐみつぎ
蟻組みの一種ですが片側(前面)からは蟻形の?(ほぞ)が見えないが、片側(側面)からは何枚組かの蟻形が見える構造。
引き出しの前板と側板はこの包み蟻組みを採用してます。
私たちは桐たんすの前面材を同じ木で揃えます。
これは製材する段階から吟味された丸太を製材しなければ目的の桐材は取れません。
そして納得いく木目だけを桐たんすに使います。
柾目は幅が狭いので接ぎ合わせを行ないます。
木目の通った良質の桐の木を使い、1本1本柾目を合わせる地味な作業の積み重ねが、華麗な桐箪笥になります。
木目がくっきり現れ、まるで一枚板のように見えます。
板目は接ぎ合わせを普通はしません。
したがって大きな太い桐材でないと幅広の板目は取れません。
丸太選びから始め、自社製材だからできること。
また、木目を順番に揃えるこだわりはそう簡単に真似はできません。
良い材料と職人のセンスが相まってすばらしい桐たんすが生まれます。